女将歳時記〜鏡開き〜

236FFFAA-0BAD-46A0-AD49-24914F70AF33.jpeg
昨夜からまた降ってます。
朝はこんな感じで、中から見るととっても美しいのですが。

昨日は鏡開きでした。
最近はあまり鏡開きと言っても馴染みが無いせいか、七草粥ほど言われなくなりました。
お鏡さんを飾る事も少なくなったせいでしょうか…

うちでは、4か所に飾るため鏡開きは毎年します。
が、おぜんざいを食べない家族が多いので、餅巾着にしておでんだねで炊きました。
これもありで^_^
FA54F5C1-1DFC-4F93-95C2-BC7DB9F1AB44.jpeg
私はおぜんざいを頂きました。
良いですよね、小豆は美味しくて幸せな気持ちになります。
この小豆の収穫はとても手間が要るとお茶のお稽古仲間に聞きました。
お手間いりを頂けるのですから感謝です。

先日の日曜日には町内行事「とんど」があり、今年一年の無病息災を願いました。
こちらの行事もだんだん少なくなってきてるのではと思います。

準備をして下さる方のお陰で行える行事。
全てそういう工程を想像して有り難く参加したいものです。
7AA316C3-E0B7-43B8-BE11-99DAAF2994B6.jpeg
とんどでも、各お家からお餅を持ってきて、竹や藁が燃えて良い感じでいこった所に入れて、焼けたお餅を「今年も元気で」と家族で一口ずつ頂いきます。

新年から、お雑煮、七草粥、とんど、鏡開き…と、お餅を頂く機会が多いです。

お餅を大切に思ってきた日本ならではの様な気がします。

年神様の宿る鏡餅を割って頂く風習も、一年の始まりを節目として自分も周りの人達も元気で過ごせる様に思える機会となれば幸せです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント