きょうと魅力再発見旅プロジェクト

本日10月22日より、長かった時短要請が解除となり、通常営業時間でお迎え出来る様になります。 とは言え、コロナウイルス感染防止対策は十分にし、基本4名様まで、または生活を共にするご家族でのご予約、ご利用時間は2時間程度をお願いしております。まだまだご不便をお掛けしますがどうぞ宜しくお願い致します。 京都府内にお住まいの皆様!嬉しいお…

続きを読むread more

女将歳時記〜きりぎりす戸にあり〜

ぐんと寒くなった京北です。 この週末で秋深まったかな…という感じですね。昼間の暑さが続いたので、まだ美しい紅葉には手が届きませんね。 七十二候通り、きりぎりすはうるさい程鳴いてくれてます。すし米の庭に出て耳を澄ますとそれはもう秋の音が楽しめます❤️ 少しずつイベントが開催できるようになってきましたね。安心できるように、まだまだ対策…

続きを読むread more

女将歳時記〜寒露〜

新しい一週間の始まり。暦では寒露に入ってはいるものの、ここのところ暑くてなかなか夏モードから抜け出せません。 しかし、こんな気候でもアサギマダラはフジバカマを目指してすし米の庭にも来てくれてます。フジバカマは満開を迎えようとしています。紅葉はまだもう少し先になりそうですね🍁 さて、二週間のお休みを頂いてましたが、無事に廊下改修工事も…

続きを読むread more

UKYO VOICES

右京区生90周年記念 地域連携プロジェクト右京の声は京都市右京区と京都外国語大学の協働プロジェクトです❣️ とてもありがたい事に、こちらのインタビュー12の中に入れて頂きました。 先日そのインタビューに学生さんかまお越し下さり、様々なお話で楽しい時間を過ごしました。私の支離滅裂な話を上手にまとめて頂いた事に感謝しております。 昨日…

続きを読むread more

ブックカフェ

月一度、すし米内のSyu'sBarで開催されるブックカフェ。 テーマになる本を予め決めて読んで、その話を基に参加者で話をし、深めたり広げたり、時には経験談になったり、学びの場になったりと、なかなか楽しいイベントです✨ ところが、コロナ禍20時からのSyu's Barでのブックカフェは出来なくなりました。そこで世間が言い出したリモート…

続きを読むread more

おついたち《神無月》

長かった緊急事態宣言、まん延防止等重点措置も全て明け、いよいよ通常営業が許されます。 ですが、すし米は只今全館廊下改修工事の為10月10日まで休業しております。 このタイミングにお客様の安全安心にお過ごし頂ける事を願い、館も気持ちも準備致しております💕 今朝はいつもと少し違った気持ちであらめの湯がき汁を玄関に撒き、気持ちを引き締め…

続きを読むread more