休業のお知らせ

昨年はこんなプランを開催させて頂いておりました。その時の藤袴が今年も順に咲き出してます。朝晩が冷え込むようになると紅葉も美しくなり、秋の味覚も一段と美味しくなります。 こんな時ではありますが、9月27日から10月10日まで、すし米は廊下改修工事の為休業させて頂きます。 大正はじめ創業、途中建て替えより40年近く経つ今、次々と修繕に追…

続きを読むread more

夏の御礼

6月の上桂川鮎漁解禁より、9月上旬までこの厳しい情勢の中、すし米にお越し下さいましたお客様には大変感謝しております。 そして、「行きたいけど、こんなら時だから残念だけど今年は控えるね」「すし米は大丈夫か?元気か⁇」とご連絡頂きましたお客様。 今年は、そんな皆様のお気持ちが特別に沁みました。 京北なも秋がやってきました。夏も無事にお…

続きを読むread more

糠床

夏に酷使した糠床に感謝しつつ、また新しい糠を足すためにせっせと糠床作りをしました。 自家用精米機を使う為、新鮮な糠で糠床作りです❤️ そう言えば、昔から浅漬けをサラダ感覚で食べるのが好きだったけど、最近、古漬けも美味しく感じます。涼しくなったらあまり漬けなくなるけど、今年は色々と漬けてみようかな… そしてこんな使い方でも重宝する糠…

続きを読むread more

女将歳時記〜処暑〜

9月のおついたち。二十四節気の処暑らしく、朝はちょっと気温が下がり嬉しいですね。 8月には鮎をお楽しみにたくさんのお客様にお越し頂き感謝しております。コロナ禍、安心してゆっくりしたい…と初めてお越し下さったお客様も多く、新たな出会いに喜んだ今年の夏。 鮎を入れて下さった漁師さん、需要と供給のバランスにお付き合い下さり、美味しい鮎を持…

続きを読むread more