Syu's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 女将歳時記〜受け継ぐ〜

<<   作成日時 : 2018/08/31 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
8月も終わりうとしています。
本当に暑くて、本当に忙しい月でしたが、考えさせられる事がたくさんあった月でもありました。

昨日はごりが入ってきました。
浅瀬にすばしこく泳ぎ回るちっちゃな川魚です。
「とれるかどうかわからへんけど…」と言われてたのに(*≧∀≦*)
帰って来られたら、大漁じゃないですか??
息子さんと一緒に一日かけて川に入られたそうで…

最近では、ごりすくいをする人も少なくなりました。

夏の鮎猟にしても、ごりすくいにしても、それに、全くジャンルは違いますが、お料理やしきたり、行事ごとや着物を着ること一つにしても、親子が一緒にやっていくうちに子どもの身に付いているという様子がめっきり少なく感じます。

親子だけではありません。

職人の世界などもそう、受け継いでいくことが出来ていないのではないか??

教える…とはまたチョットニュアンスが違った、伝えくということ。

私の世代は、ちょうど伝えてもらい、身に付けていく、そして次の世代に伝える、といった大変大切な世代なのでしょう…

商売の事、地域の事、京都・日本の伝統・文化。。。

先人が築き上げて下さった、絶やしてはいけない事を大切に受け継ぎたいと思うのです。

最近、そんな役割の時にいるんだと、ひしひしと感じ、自分に出来る事は力を尽くそうと思ってます。

昨日のごりすくいの親子の話が素敵だな(*^▽^*)と思い、また改めてそんな事を感じたのでした。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おもしろりんく

育児ブログ・ランキング
女将歳時記〜受け継ぐ〜 Syu's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる