Syu's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 女将歳時記〜処暑?〜

<<   作成日時 : 2018/08/18 07:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
お盆が過ぎ、がらりと空気が変わりました。
今朝は清々しいを通り越し、肌寒い京北です。

お盆の最終日、すし米では鮎をお供えして仏さんを送ります。
普通はお精進ですが、鮎のすし米!昔からご先祖様に大切な鮎をお供えするのが、すし米代々伝わる事の一つです。

立秋から処暑へ向かうこの時季、涼しくなっていくのを楽しみにするものですが、ちょっと早いです(^_^;)

秋の七草の一つ、ききょうも夏のしんどさから少し放たれ、気持ちよく咲いている様ですね(*^^*)

秋明菊も出番をジワジワ待ってる感じです。

さて、鮎も後半。
大きくなって脂ものってきます。
小ぶりの鮎がお好きな方、大きく食べごたえのある鮎がお好きな方それぞれですが、残りの鮎づくし期間も是非お楽しみ頂きたいと思います。


半袖ではちょっと…
もう一枚羽織りたくなる朝。
着物も薄物から単に替わる準備をしないと!
季節の移ろいに合わせていくのも忙しいですね(*≧∀≦*)

画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おもしろりんく

育児ブログ・ランキング
女将歳時記〜処暑?〜 Syu's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる