Syu's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS 和の美

<<   作成日時 : 2018/02/18 13:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
暦も雨水に入ります。

まだまだ雪が降って、とても冷えますが、すし米のお献立はもう春です。

春告げ草、春告げ鳥、春告げ魚と、梅、鶯、鰊をこう呼びますが、日本は何とも美しい名付けをするものです。

節分の頃には、毎年味噌つきをしますが、今年も無事に終了致しました。
鮎料理、ぼたん鍋等、すし米の料理には欠かす事の出来ない味噌。
今年も美味しいお味噌が出来ます様にと願います(#^.^#)

先日、お茶の先生が白寿のお祝いの釜を掛けられました。
戦争を生き抜いて、苦労を重ねながら、お茶の先生としてゼロから築き上げてこられた人生は、本当に想像を絶する道のりだったに違いないのですが、とてもプラス思考で、前向きで、厳しくて優しい女性。

白寿のお茶会でまた私も気持ち新たに精進していこうと誓いました。

お茶する人は字も書けんとあかんのんや!
と、ご自分も昔、毎日欠かさず寝る前に練習を重ねられたらしいです。

継続は力なり。

私も字を書く事の多い仕事です。
女性らしく美しい筆文字が書けるようにお稽古してます(^-^)v

字を書くことも少ない時代になりましたが、やはり和の文化の中では欠かせません。
すらすらと書ける日はいつになることやら…

画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おもしろりんく

育児ブログ・ランキング
和の美 Syu's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる