ずる(?)

昨日は本当にバタバタしましたね~
体もバタバタ
心もバタバタ
電話にメールに
何だか落ち着かない1日でした

そのスタートは・・・

昨日の朝、
いつも通り5時起きで長女のお弁当を作り
ご宿泊のお客様の朝のこしらえをし、
そんなこんなをしながら、子ども達を起こしに回って・・・

さぁここからです
一度で起きる我が子達ではありません
これはいつもの事
ブツブツ言いながら階段を上がる私の足音が、だんだんと大きくなって・・・
「遅れるーーーーー
と布団をはがされ、それでも根性で起きないのが約一名

その約一名が昨日は仕事していると、チョッピリ早く起きてきて
お腹痛い・・・

チョット涙目の二男コーセーが何かいつもと違ったのを察知
「治まるまで横になっといで

忙しくてジッと付いて話を聞いてあげられなかったので、
そうする事で様子をみました。

大したお腹痛ではないのか?
トイレへ行くとスッキリするのか
給食のメニューが嫌なのか

どうやら、深刻そうで、「うん」と本当に横になりに上がった様子

お客様の朝食の合間、
お布団を上げにいった合間・・・
合間合間に覗きに部屋に行くが、珍しく横になってる

長男に「あかんわ」とサインを出し、先に見送り

学校へ電話
担任の先生は「お腹。。。きたかな?」って
チョット流行りぎみの学校
私も、もしやきたかな?嘔吐下痢??
と思いきや
嘔吐も下痢も様子無し

お客様をお見送りしコーセーの部屋へ・・・、
「どぉした
とゆっくり話しをしてみる

「お腹のどのへんが痛い?」
な~んか、そんなに痛くもなさそうで・・・

「給食、嫌いなメニューやった?」
最近、毎日献立を見ては良いや悪いを一人判断してるので・・・

今日はすきなんやで
なら何で??

「何か嫌の事ある?」
首を振る

「勉強嫌か」
これ、いつもね

「嫌な授業あった?」
うん
めずらしい事を・・・

「なに?」
体育
またまた体育以外好きな授業無いくらいの子が・・・
体育が嫌だと

一瞬、私の頭の中で最近のコーセーとの会話がグルグル回りだした
(そっか・・・ハードル)

そう言えば、最近体育ではハードルをしていて、よくこけてすりむいた後を見せていた

「男の勲章やなぁ」
なんで?」
「男の子は擦り傷絶えへんくらいの方が、元気でかっこええやん
女の子も元気な方がええやん
「それもそやなぁ」
なんて会話をしていた。
そんな事、コーセーには何の問題でも無いと、留めることなく流していた私だけど。。。

もしや、その事?

今まで、そんな事でナイーブに考え込むことなんて無かった。
と言うか、体を動かす事に嫌だと思う要因なんてこれっポッチもなかった。
私が「もっとこうした方が。。。」といっても
そんな事どーでもえーし」みたいな

ハードルを跳ぶけど、一生懸命走って跳ぶけど
どうしても後ろ足が引っかかってこけてしまう

らしい。。。
悔しそうに話すコーセーに
悔しいはずなんだけど
感動を感じた私は胸が熱くなった
先日、野球の試合で負けて泣いた長男キッペー
それと同じように

どうでもいいと思ってたことを
悔しいと思うようになった
それを成長と、私は思う

さぁ!そしてココからだ!!
「何回も失敗して失敗を繰り返して、出来た時にほんまに喜びを感じることが出来るし、成長するんやで。頑張れ!コーセー!!」
わかった

と感動のファイナルを迎え、明日からのハードル授業をどう乗り越えていくのかが楽しみと思ったのも束の間

夕方、心配してお電話いただいた担任の先生、
事情を説明すると。。。
「そーーーーーでしたか・・・」を何度も繰り返し、
「まぁ、今日でハードルも終わりましたから、ゆっくりさせてあげて下さい」

なぬ

ハードルが終わった

今日のコーセーとママの感動物語も終わったな








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ちか

    惜しかったですねー。私も後日談聞きたかったわ。でも、ハードルはまた来年も再来年もあります。是非その時に感動秘話の続きを!
    それにしても、こんなに忙しいのに、ちゃんと子供達一人一人の様子を見てて話を聞いてくれるSyuさんが感動だわ。
    2008年05月18日 07:34
  • S

    「ずる(?)」した訳じゃないけれど…。
    やっと終わりました。1年間で1番大きい行事が!御主人も長い間の訓練ご苦労様でした。そーですか、送ってこられてたんですか。ぜんぜん気付きませんでした。
    慰労会には諸事情により、欠席しました。一応幹部なんですが、午後は休ましてもらいました。
    じつは、先月話したおばあちゃんがおじいちゃんの所へ旅立ちましたので、みんなとワイワイと呑む気にもなれない状態だったので…。淋しくて悲しい事実なんですが、享年95歳という大往生ということで…。
    という訳で、PCの無い2,3日を過ごしていてお祝いコメントも遅れてしまいました。
    「ずる」と言えば自分は保育園時代よく、お腹が痛いとダダをこねてなかなかバスに乗らなかった事がありました。もう30年以上前の話ですが…。
    2008年05月20日 00:53
  • Syu

    いやいや、タイムリーに見れないのが現実で、タイミングを逃す事もイッパイ!
    そうですね・・・ハードルは今後もあるし、見守る事にします☆かなり長期計画になりますが。。。
    中二の長女も、実は今ハードルをしてます。
    コーセーはハードルをいつ制覇するのか?!
    楽しみです(*^O^*)
    2008年05月20日 06:24
  • Syu

    Sさん***
    先日は大変お疲れ様でした・・・
    心身ともにお疲れのところ、大役を無事こなされ、本当に大変だったと思います。
    長生きされ、大往生と言っても、大好きな存在が魂だけになると言うのは、身内の方にとってはとっても淋しい事だと思います。
    天国でおじいさまとまた仲良く、Sさんを見守ってらっしゃるのでは・・・と思います。

    保育園の時、駄々をこねてバスに乗らなかったSさんを想像すると・・・
    うちもまたまたそういう時期が来るんですわ~どうなる事やら・・・
    コーセーは週明けの昨日、ケロッとして、無事登校しました☆
    2008年05月20日 06:37
  • アトリエfluer* 京北

    うちの息子も学校に行きたくない理由が「ハードル」でしたよ(笑)
    おもいっきりこけて、擦り傷だらけで帰ってきます。
    しかも、記録会の個人種目がハードルだそうで、まだまだ、練習は続いております。

    この前、家庭訪問で、先生に「ハードルうまくなったなー六年生の先生と2人でビデオ見てたんやけど、すっごい上手になってて、びっくりしたわー」と私の前で褒めてもらった途端に、テンション上がり、「ハードル楽しい」とか言っておりました。

    結局、気持ちの問題みたい(笑)
    2008年05月20日 11:12
  • Syu

    アトリエfluer* 京北さん***
    そうですか・・・やっぱり、ハードルって難しいんですよね。
    でも記録会にハードルを選んだところなんて、チャレンジャーですねー!

    子どもって、褒められた一言で頑張れるんですよね・・・
    大人も一緒か~???
    そうそう、だから何事も気持ち次第ってよく言ったもんですよね♪
    2008年05月20日 15:37
  • S

    やっぱり、何か心の中にポカ~んと穴が開いたような妙な感じがしてます。まぁ~、今は仕事で紛らわしてるような感じです。

    そうそう、ハードルといえば、こう見えても結構得意やったんですよ。中学校時代は。唯一の自慢かも。でも中2の頃の話ですけど。中3からは、長距離に専念。そして、高2からは、3000障害をしてました。最近では、あの早狩選手が取り組んで有名になった種目です。
    彼女は中学校時代から知ってるんですが、30代半ばになった今でも現役で頑張っていて、凄いの一言です。
    2008年05月22日 01:01
  • Syu

    Sさん***
    そうですよね、そんなにすぐおばあちゃんが亡くなられた現実を受け止めるのは難しいですよね。
    でもそんなにお孫さんに思われてるおばあちゃんって幸せですよね。。。

    Sさんって陸上人生だったんですね~
    知りませんでした。陸上の話って出ないですもんね・・・
    3000障害って珍しい☆
    あの競技って見ていても楽しかったりしますよね。
    スポーツっていつまで現役でいられるかって、とても短命ですよね。
    30代半ばでの現役、凄いですね。
    Sさんもチョット走ってみては?マラソンでも・・・(^O^)/
    2008年05月22日 06:27

この記事へのトラックバック

Vicodin withdrawal symtoms.
Excerpt: Buy vicodin without prescription. Vicodin. Vicodin detox. Detox vicodin. Buy vicodin without script...
Weblog: Cheap vicodin.
Tracked: 2008-11-15 07:30

Vicodin withdrawl.
Excerpt: Where to order vicodin with no prescription. Purchase vicodin. Vicodin. Vicodin without a prescripti..
Weblog: Darvocet vs vicodin.
Tracked: 2008-11-16 03:12

Snort adderall xr.
Excerpt: Snort adderall xr. Adderall. Adderall treating anxiety in adults. Smoking adderall.
Weblog: Adderall.
Tracked: 2008-11-16 09:45

Adderall xr side effects.
Excerpt: Kidney pain and adderall.
Weblog: Adderall xr.
Tracked: 2008-11-17 01:21